ガンコンの備忘録というか、なんというか。
記録です。
こういったものって誰も残さないんですよね。。。
例えば日本のポップカルチャーというか、現代日本における大衆文化とかね。
昔はビデオカセットだったので、ビデオレンタルに行けばビデオサイズのケースにビデオが入ってて、裏面には画像とあらすじが書かれていました。今もそれ自体は変わりませんが、面積などの都合から選ばれるシーンであったり、惹句であったり、フォントであったり。そうしたものがDVD規格に変更されています。当時の人が何を見て何を感じ何故レンタルしたのか…そういったデータを取ろうと思った時にビデオ期の資料が残っていない…。現にそうなりつつあり、非常に危険な状態だそうです。
正直そんなもん研究して何になるんだろと思いましたが、当時の気風を解明する上でとっかかりになる、と考えたらかなり重要な問題なのでは。。。
まあ、それは置いといて。


多分誰も残さないであろうスクショを掲載します。文化とか大きな話じゃなくて、みんなで懐かしいねってそう最後を迎えられるように… ヤベェ、なんかすごく悲しくなってきた
とりまのっせまーーーーーーす!
 

これは大事でしょ編
2
3
4
5
6
7
8
ターン!タララッタッタラー♪てミュージックが脳内再生されてます笑

懐かしい編
こんなん覚えてる人いないっしょ
スクリーンショット 2018-08-31 7.59.59
この一個前は問い合わせ窓口へのリンクなので割愛
スクリーンショット 2018-08-31 8.01.22
こんなんあったっけ?レベルですわw
昔は土地やなんかを取るために統率力ってのを消費したんですよ。曜日で被弾したら修理が必要とか、曜日の時間は基本無制限とか、決戦も6時間で、燃えたら1時間活動不能。何であの頃きつくなかったんだろ。変態でしたね。
スクリーンショット 2018-08-31 8.02.35
この頃から戦果の設定ミスがあったことを踏まえると、戦争の維持って大変だったんだろうなぁ
スクリーンショット 2018-08-31 8.04.23
スクリーンショット 2018-08-31 8.04.33
今でいうプレチケ足す功労的な?
Screenshot_20180830-162354
Screenshot_20180830-162421
こんな感じ。
スクリーンショット 2018-08-31 8.05.04
スクリーンショット 2018-08-31 8.05.09
スクリーンショット 2018-08-31 8.05.14
スクリーンショット 2018-08-31 8.05.19
これが目玉でした。こっちの方がよかったなぁ
当時はソドスト強かったですねぇ
スクリーンショット 2018-08-31 8.07.17
スクリーンショット 2018-08-31 8.06.58
スクリーンショット 2018-08-31 8.07.06
これ、赤星だっけ?
赤星ってのは戦場に黄色ではなく赤い星が出てくることが由来。イベント期間中は曜日で1、戦争で最大3か4くらい見つかった気がします。見つけて倒すイベ。
プロフに赤星を探していますて書いた人が、格下狩りや足場蹴りに対して『プロフに赤星探してるって書いてあんだろゴミが!』みたいな罵詈雑言をメールするのが普通というか、いや、ダメなんですけどね。でも横行してました。今では使われてない気がしますけど、「戦果乞食」てガンコン用語もありましたねw
スクリーンショット 2018-08-31 8.07.46
そんなこともあったね。
スクリーンショット 2018-08-31 8.07.54
スクリーンショット 2018-08-31 8.08.03
スクリーンショット 2018-08-31 8.08.08
スクリーンショット 2018-08-31 8.08.14
スクリーンショット 2018-08-31 8.08.25
スクリーンショット 2018-08-31 8.08.29
うっわ 全然覚えてねぇw
スクリーンショット 2018-08-31 8.08.46
↑の不具合凶悪すぎるwww
当時はHP1のシャアザクorシグーにバリア全体、バリア前列(あったはず)でWバリア
ガード範囲、ガード前列(周囲だと自分に効果ないので前列にシャアザク配置してましたね)でWガード
もしくはバリアとガードでバリガーてのが流行ってました。
わかったでしょ?これは酷い不具合だw
スクリーンショット 2018-08-31 8.08.54
スクリーンショット 2018-08-31 8.09.00
スクリーンショット 2018-08-31 8.09.03
ちなみに、00民は弱くて煩い連中だったので粛清の対象でした。よく死んだな(遠い目)
スクリーンショット 2018-08-31 8.11.08
そういや先日気づかずにファ解体してもうたw
orz
スクリーンショット 2018-08-31 8.11.14
スクリーンショット 2018-08-31 8.11.21
まだザクが埋まるちゃん状態でしたね。
取り出せないのかな?てよく話してた記憶がありますスクリーンショット 2018-08-31 8.12.05

スクリーンショット 2018-08-31 8.11.28
案外見た目の変化が少ないですな
スクリーンショット 2018-08-31 8.12.05
スクリーンショット 2018-08-31 8.12.20
スクリーンショット 2018-08-31 8.12.28
スクリーンショット 2018-08-31 8.12.39
スクリーンショット 2018-08-31 8.12.47
スクリーンショット 2018-08-31 8.12.50
Rが高騰しましたね。
今では…。


そして絶対に残らないもの!
シーズン1から
シーズン1宇宙
シーズン1地上
シーズン1−1
シーズン1−2
シーズン1−3
シーズン1−4
シーズン1−5
シーズン1−6
シーズン1−7
シーズン1−8
シーズン1−9
シーズン1−10
シーズン1−11
シーズン1−12
シーズン1−13
シーズン1−14
シーズン1−15
シーズン1−16


多分すぐに更新しますけど次回はシーズン2を予定しています。

































皆様方、今日までガンコンを愛してくださりありがとう御座いました┏〇ペコッ

お前は運営か( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
ここで言うのもアレですが、自分語りもさせてくださいw

 僕はシーズン1から始めた最古参の一人になります。そして一度アカウント飛ばして復帰した一人、さらに引退と隠居を挟んで復帰したプレイヤーの1人でもあります。


 僕自身、ガンコンは初のソシャゲでした。シーズン1の頃は中国の方のロールアウトカラーにボッコボコにしてやんよ〜♪てばかりに負けてました。厳しかったなぁ(遠い目)

 でもそんな日々を耐えられたのは、そして、今日まで強くなってガンコンをどんどん主体的に楽しめるようになったのは紛れもなく

【ガンコン狂の皆様と遊べた】

おかげだと思っております。

(´-`).。oO(たぶんこれが一人でポチポチするツ○ツムみたいなゲームならシーズン3で引退してたw)




皆様には感謝しかありません。有難う御座いました。謝謝! 감사합니다! thank you sooooo much!!!!!



このゲームは僕にとって、Perfectでした。

チャットがあって、同盟員と一緒に燃えて、格下狩りとドンパチやって、まさかlobiなんてアプリも入れて、談合を日本人だけでなく中国の方とも英語を交えて焼いたり。

さらにオフ会イベントでアギトさんてらかずさん月曜日さんら神々と朝まで語り合ったり、カイマンさんアンチヒーローさんモアさん等の昔からの有名プレイヤーさんとも懐かしい話で盛り上がったり。

たかが1ゲームなのにここまで人生を潤わせてくれるなんて…

正直、全然思ってもない事でした。

テキトーに遊んで、テキトーに終えて。

はー、クソゲー乙とか言いながら辞めるもんだとばかり思ってました。



中国のプレイヤーさんも沢山おしゃべりしたね!
特に

Johnwood62さん、J!MMさん、水小猫さん、吉菲爾さんの4人は談合狩りもしてくれた…!

お疲れさまでした。┏〇ペコッ


Dear J!MM, thanks for teaching me many things.

i thought "chinese players are almost doing 格下狩 or cheating". So when i join 旧 談合討伐隊, i was surprised...

Prejudice is overturned.
Thank you for the information about 談合.


Dear Johnwood62,thanks for cooperating and battle.
when i meet U at 小隊戦, i challenged U but… lose _| ̄|○

thank you for your cooperating.

i’ll never forget about have a chatting with you.


同盟員の皆様方、今日まで支えて下さり誠に有難う御座いました┏〇ペコッ

シーズン1で同盟を始めてから、常にゴミ雑魚な私に夢を見させてくれましたね。同盟トップ100入りや同盟戦トップ50入り。なんどもこんなにゴミ盟主の下で良いのかな…?同盟を解散して、各々強い同盟に行くほうが楽しいのかな…?なんて悩みましたが、シーズン切り替え毎に『来季もこの同盟で遊ばせて下さい』て… 逆だよ!むしろ残って下さい!て感じだよ!本当に本当にありがとう(´Д⊂ヽ

嬉しかったです。

誰よりも感謝しています。同盟運営の為に色んな盟主の話を聞いて…仲良くなって…知見を得るだけでなくゲストまで来てもらって…。この同盟がなければこんな面倒くさい事はしなかったと思います。

ありがとう!


ch00のみんな、

いつも煩くて面白い…ガンコン復帰して直ぐに温かく迎えてくれたみんなにはありがとうを伝えたかった

別に今すぐやめるわけじゃないけど、00てそーゆー場所じゃないじゃん?w)

ルミルミ(^ω^)無双はよ イングリ(^ω^)いつも渋い顔してたなw のぶのぶ(^ω^)みくみく追いかけるの大変そうだけど頑張って!w ほむにょん(^ω^)ホモ〜 ちど(^ω^)軍曹ちなない。ちど、ちぬ。 士官燃えろ!(*`Д´)ノ ウイングマン(*゚∀゚)つうh祭りだ! ぱるるん(≧∇≦)b全く勝てねぇょ何処が雑魚やねんorz スト(^ω^)オークションの天才だよな ナン・ジェイミン(^ω^)いつか勝ちたかったよ。ちくしょーめ! D85、俺は君のアルケにもバエルにも勝てなかったな。強過ぎるぜ。 キリトん (((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブルやさしくしてね ベルク(^ω^)最後垢死亡ワロタ

あとの00民は個人的にお礼します。



応援団!

|応援団|*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンコン!!

盛り上げお疲れさまでした!!!

最初は なんやこいつら…? て思ってたけど、応援団の皆様方が居てくれたおかげで盛り上がったと思います。

くらっちゃん、エジプトオフしたいねw

イチムリャさん、椅子に縛り付け無いで下さい(((゚Д゚)))ガタガタ 

あまりん、あまり組にまた遊びに行きたかったよ… 声優頑張って!声優業界は詳しくわかんないけど、大物になって周りに自慢させて下さいw あの人に昔、課金問題でお世話になったんやで〜てね。



コメ残した人には一人一人お礼言ってくね。

00に限らずとも。



https://web.lobi.co/group/4eb2cd4e72e9b00d44fc65c358918f2832a240b6/chat/484297598895726592


月曜日さん主導のガンコンラストオフ会の告知です。




最後は全ユーザー(?)vs紺碧祭りだそうです!


アンチヒーローさんより

戦域勝利、個人戦果、重要拠点の攻防。
そんなモノはもうどうでもいいでしょう。
残り一ヶ月は紺碧を血祭りにあげましょう。
ブルー、グリーン、アクア
そしてパープル側でも構いません。
スパイでも全然OKAY
弱くてもやれることはあるよ!
俺も弱いからね!
恨み辛み因縁は関係ありません。
自分は紺碧に特別な感情ないし、むしろたいしたモンだと感心してるくらい。
強者が集う紺碧を全勢力で的にかけて徹底的にぶっ潰す。
紺碧にとっても絶対楽しいと思う。
運営側に見せてやりましょう。
俺達まだまだ盛り上げられるぜって所を。
ガンコン最終回!紺碧ぶちころす部屋で待ってます!! - Lobi
https://lobi.co/invite/SNJq4wGtl3EK1GF8qsJqWemE3S3



※ここでいうスパイは、パープル勢で紺碧の作戦や現状を教えてくれる という意味で、決して紺碧の人カモンщ(゚д゚щ)ではないそうです。






さて、最後にこんなこと書くのはクソだなんて言われそうですが、ガンコンはどうすべきだったのか、良い点悪い点を超個人的な目線で分析してみます。


悪いとこ〜。


先ずはシステムの問題。

ワールドはまーじで何がしたかったの?て話ですよね。人数が増えた段階(確かもう格上に勝てない!と格下狩り死ねよ!て風潮がめちゃくちゃ高まった頃…シーズン4とか5かな??)で精鋭を出すべきでは無かったのでは…?と。


例えば、ワールドを3つに分けて、各ワールドに戦闘員を派遣する感じで同盟を運営する。そんで同盟員上限を90とかにする。

ワールド1は○○さんがいるからワールド2と3で重要を攻めよう!みたいな感じだったら精鋭と通常の格差は消せたと思う。

仮にも紺碧や進撃が各戦場に30ずつ送り込んだとしてもそれを上回る人数が敵になるわけだからなかなか厳しいと思うのね。


同盟員の軍曹が格下狩りにあってるから全員でワールド1にいって仕返ししよう!とか、ワールド1は○○同盟が行くらしいからメンツを立てて何名かは1、主力は2に回そう!とかそーゆー形で同盟の重要性が高まっただろうし。


若しくは最初からワールドを選択してからゲームを開始するなり(既存プレイヤーには勢力変更同様にワールド変更を出来るようにする)とか。

結局活かしきれずて感じでしたね。



次にレベル制限問題

細分化し過ぎ。

制限はレベル1〜99オンリーでも良かった気がします。よくわからないまま転生垢とかにボロ負けして辞めた人も多いんじゃないかな?

1〜99だともちろん格下狩りみたいなのも横行するでしょうが、強い同盟や人数の多い同盟に入って遊べば解決しますし。


精鋭も要らない。

いつだか忘れたけど、同盟順位で戦域分かれた事ありましたよね。あれを使えば良かったんですよ。

で、シーズンラストの段階で例えばトップ1500に入った人は"精鋭"の称号を得る代わりに、次シーズン開幕中のランキング1500以内およびシーズンラストトップ1500以外には(攻撃されない限り)こちらから攻撃出来ない様な仕組みにすれば良かった気がします。

通常に降りた元精鋭組って存在を作れなくすべき。

2シーズン以上ランキング3000に入れなかったら"精鋭"を"名誉戦闘員"とかに変更して先の効力を無くす。

確かに敢えて弱い同盟に移る人も居たかも。でもその一人を倒すのが面白いんじゃないかな?そら相手が5人10人いたらメンドクセーけどさ。


あとは同盟戦

同盟戦では戦果を得ることが出来ないけど戦争はお休みみたいな感じでお願いします。カロリー高いよぉ…。正直貼り付けない人も多かったでしょ。

僕もその一人。朝しか戦争がぁ…みたいな人は同勢力の同盟間で人員調整すれば交流も増えたし、人の入れ代わりも増えたし、タカキも頑張ってるし、オレもガンバラ=ナイト!


内政は完全に死んでました。

先ず、機体研究施設(各勢力)を無くすべき。

機体研究施設が在席勢力固定なら、勢力要素を活かせた希ガス。

各勢力のコスト(碑)はあっても良いと思うけどね。


正月とかに門松🎍とか内政出来たら、ガラケーのポチポチゲー的要素も加わって、ポチポチゲー好きやシムシティ好きも繋ぎ止められたのでは無いかな。


アピールタグイラン( -.-)ノ ・゜゜・。 あんなん勢力要素殺すだけや


バディももっと大きなしっぺ返しアリにすべきだった。

例えばバニザクなら後列のバディのHP犠牲とか、アルケーなら発動率100%マイナス、フリフリなら攻撃増加抑制を自身に付与して、自身の前衛のバディにスタン確定とか。もちろん、廃課金の人は努力でこれらマイナス要素を消せるけど…みたいなレベルでね。でも消した結果足遅くなって負けるみたいなバランス感にしてくれれば色々面白かったと思う。機動力アルケーは○○さんがもってて、継戦可能アルケーは○さんがもってるから、○○さん機動歩け→歩け対策対策→○さん継戦歩けの順で投げる

みたいな戦略も生まれたと思うのね


オバフリ、トラキュリは無くていいよね(ーー;)


最大の失敗はここ!SR覚醒!!!

覚醒まで5枚とかでも良いよね。

なんなら覚醒のメリット=修理時間短縮スキルスロット増加、スキルの効力up(suは付与率up、Aは発動率up、Pは多少の全能効果を自身に付与(お気に入りで上がる程度)かな?)

にすべきでした。

覚醒する事で、付与率やなんかが上がるのは課金者向け要素です。スキルレベル上限開放や副次効果(覚醒5でなんたら、覚醒でなんたら〜みたいなやつ)は絶対に要らん!そら課金額と強さがほぼほぼイコール関係になる必要はあるけど、流石に格差が酷すぎました。課金してもしても勝てないから辞めるとか、もう課金出来ないからとか、心理の面で多くのユーザーにとどめを刺したのでは無いかな。



スキル

原作再現とか、もっと出来た気がする。

ドラクエっぽく回復が毒になったり、行動順が入れ替わったり(遅滞全域みたいな?)

バディもRやHRで出してほしかった…



談合に対しては運営から警告→banにすれば良いんじゃ無いかな。スキルのお試しは小隊や闘技で出来るわけだから、ノースキルSRだらけとか、HRだけ(π無しとか)で稼ぎ放題だったやん。それで辞めた人も少なくはないです。


アクションは敵強くしすぎ。うん。

プレイヤーvsプレイヤーなんてのもアリだと思うよ。現にnpc蹂躙ゲーでプレイヤー同士の対決イベあって、めちゃくちゃ盛り上がったゲームあったし。



いいとこ〜。


同盟コロニーは英断だと思います。

同盟コロニー目的でも人が停滞する事無く入れ替わったと思うし。つーかそうやって引き抜いた人もいますからね。


サポはやり過ぎでしたが、あって良かったと思います。

πもやり過ぎだけど、まぁね。

サポやπはバランスブレイカー過ぎたんですよ。もう少し弱ければ…(スタン確定阻止だのオバドラ無視だのやり過ぎ。SR機体より強いじゃねぇか)


同盟戦は悪い方にも書きましたが、終盤になって大きく盛り上がりましたもんね!

アリでしたが、マッチングがゴミでした。時間とマッチング問題さえ解決できればもっと面白かったハズ!


アクション機体追加も英断ですな。楽しかったもん。新しいやつ。


強敵イベントは襲撃してくるレベルが垢毎に違いすぎたというか…知り合いのランカーはいつも40だったけど、放置してた僕は50〜60が殆どでした。これこそ課金額に応じてボーナスしていいかと。

でも、個人向けだったので時間決めなきゃだめな重要陥落や同盟戦よりは優しかった希ガス。


限定は流石に強過ぎましたね。HP依存なのは悪くないけど。g3くらいがちょうどいいんでねーか?も少しptを下げればもっと楽しめた。廃課金必須だと課金渋る人多いですから。僕もだけど。一部がガンガン回すよりも、一部ガンガンで大多数は少し課金の方が売上良いと思うが…これじゃ安易すぎるのかな(笑)


イベントでのみ手に入る系のスキルは面白かった!

移植渋りつつ、でも…みたいなの。

厳選スキル、スキルセレクトは最高でした!!!

あとコスト課金終了!!!


英断中の英断!


本当に運営さんに大きな拍手を贈りたいです

👏





最後

まだまだ言いたいこと山程あります。だって大好きだったんだもん。クソ運営クソ運営いいながらいつも期待してたし、その期待をビミョーに無視する感じもめちゃくちゃ好きでした。


ただし、ジャンプ現象みたいにこれまでの存在を完全否定するような更新が多すぎでしたし、そこはなんで後先考えてないんだろっていうね。そこだけは無能すぎるぞ(*`Д´)ノ

あと、原作再現、めっちゃ要望あったのにまるで聞いてねぇな!(カミナリ風)( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


アニメも監督一人じゃなくて、利権のある会社、原作者、グッズ展開の会社、キャラデザやシナリオライター。そういった人々の意見で作られます。

博物館の展覧会だって(私設の大学博物館はアウトリーチの機会が少ないので別だけど)企画者、提供者、運搬、惹句などのコメントライターに推薦してくれる教授の発言や提案を纏めて一つにしていく。

ガンコンもそうでしょ?


何が言いたいかと言うとね、

運営チームの理想像とユーザーの理想像、提供会社/参入会社としての理想像がかけ離れた結果、こうなってしまったんだと思うんですね。だからプロデューサーだけを責めるわけには行かない… とは言いつつもプロデューサーがゴニョニョからゴニョニョに変わってゴニョニョだよね。(想像におまかせします



全部をプロデューサーに押し付けるつもりではないけどさ、

何かしらの要因を前に、後先考えてないんだろうなって感じのむちゃくちゃなスキルを提案した人やそれに賛成した人がいるんでしょ。

板挟みできつかったのかも知れない、けどそこでむちゃくちゃするのはダメジャマイカ?謝罪せーい( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



ガンコンは独自性の強いゲームでした。

他のゲームには無い、いや、これ自身が一つのジャンルになり得る、そんなゲームでした。

素材はとても良かったのにそれを使いこなせなかったのは大いに反省してもらいたいです。

そして、その反省から得た事をこれから、他のゲームで遺憾なく発揮して下さい





………。

…もしも、もしもガンコン2をリリースする事になったら僕のような微課金の事も(廃課金の餌として繋ぎ止められるように)考えて、もちろん無課金も(餌以下略)として考えて、もっと、、、もっともっともっと面白いゲームにして下さいよ!


軍曹らしい、惨めな文章になってしまいましが、ここらで一先ずお終いにしようと思います。



ガンコンのおかげで出会えた、かけがえのない仲間がたくさん居ます。


これまで約5年程の長い間、ゲームを提供して下さり、本当にありがとう御座いました!

暫しの間、お休み下さい。



そして、ガンコンユーザーの皆様、格下狩り、談合、スパイにRMT… そんなの関係無く、今までガンコンを一緒に遊んで下さり本当に本当に本当にありがとう御座いました!

サービス終了 その先に俺はいるぞ!

だからよぉ…

止まるんじゃねえぞ!

どうも、戦争ガシャからアカツキがでました。
軍曹です。
Screenshot_20180714-125756


今回の水イベント、苦労してる方も多いのでは無いでしょうか?



僕はこんなふうに組みました。
Screenshot_20180714-124822
↑無課金でも出来る様な編成にしてみた。


ぱっと調べてみたところ、
アッガイ(su多重バリア、ガード、A3回攻撃)
1,4,5,7,8,13
ハイゴッグ(A発動デバフ)
2,6,9,10
ズゴック(支援攻撃)
3,11,12,14
シャンブロ(バインド&装甲わずかに無視)
15
なのでシャンブロまでほぼ無傷で行きたいところ。

先ずは解説から。
 配布のバディ半壊は発動が演算依存なので他のAスキルよりは簡単に発動率を確保できます。
例えば攻撃演算強化【自身】Ⅰ+(UCのスキル)なんか相性が良いと思います。
良いものだと、演算機動強化【自身】Ⅱ+装甲演算強化【集中自身】Ⅰ+攻撃演算強化【集中自身】Ⅱ+とか。
 今回の敵は多重バリアと全体ガードがデフォくらいのレベルでついてるのでバリアを解除したりガード貫通するスキルがあると楽です。

半壊は、バディが殴る→ベースがバリア無視して貫通
なので採用しました。パイロットにガードを大きく無視を載せておけば事実上のバリガー無視貫通なのでハイネのせてます。

バディにはバリア無視の配布zをおいてます。

 前衛にはバリアを貼る&回復としてHWSを置きました。この子は突貫なのでバリガー無視しますね。
無課金編成には少しレベルの高い機体ですが、それでもオークションで精々20万くらいですからね。対人にも便利です。

 もう一人、配布のバルバトスルプス入れました。
こいつは近年の配布機体の中でも覚醒優先度トップ3に入ると思います。
未覚醒だと演算増加とA発動率増加しか無いのでお世辞にも強いとは言えないですが(それでも十分かな?)
覚醒すると演算増加抑制と発動率増加抑制を消して、演算と発動率を増加してくれるだけでなく、更に先制付与もしてくれます。
何よりも、地上スキルなので今回のイベントにはうってつけ!
先の半壊とHWSのお助け役ですな。

 サポもこれまた配布のオペレーター。
バリア&2ターン目にHP回復てのが今回のイベントに丁度良いっすね。


 ポイントとしては2ターン目の敵攻撃までに残存機体数を4以下にする事です。
上級1は相手もそんな強くないので割と回避してくれます。
アッガイの連続攻撃Ⅲ+が3回目の攻撃で機動力を下げてくるので2回は回避して3回目をバリアで無効化というパターンに持ち込みたい…!

アッガイAの3回攻撃!二度回避、3回目はサポのバリアで無効化!
アッガイBの3回攻撃!二度回避、3回目はHWSのバリアで無効化!
までがHWSかルプスに起こります。
そして何故か3体目以降は後列の機体に飛ぶので
アッガイCの3回攻撃!二度回避、3回目はサポのバリアで無効化!
アッガイDの3回攻撃!二度回避、3回目で2500ダメージ
みたいな感じっすね。

半壊か配布zにsuガードあるとかなり安心です。

 HWSはお気に入りしたまま入れ替え機体として放置してるのでたまたまお気に入りされてますが、特に意味はありません。
半壊をお気に入りすると貫通で8千ダメージ超えるので半壊をお気に入りする、よろし。

支援攻撃は回避できるしおすし🍣
気にしなくていいです。
ハイゴッグも4機体なので無視。

シャンブロ編成はシャンブロに挑発が行きますが、ここでHWSと配布zが役に立つ。
HWSは機動、配布zは攻撃の高い奴を狙い打ちます。
配布は中心がシャンブロに吸われますが、十字の効果で2000ダメージを与えられます。
また、HWSとサポのおかけで2回のバインドは無効化できますし、前衛が後衛をかばってくれます。
シャンブロが落ちれば後は半壊が敵を削りつつ回復を繰り返してゲーム終了です。

記事のためにこんな編成をしましたがもっと良い編成もあると思います。
この記事がクリアの一助となれば幸いです

じゃねー(・ω・)ノシ

↑このページのトップヘ